社員教育研修サービス、接遇マナー教育はシーズプロへ

シーズプロの研修

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シーズプロが実践する研修

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ」(山本五十六)
講師自身がロールモデルになり、やって見せる研修を実践します。また、単に知識を増やすのではなく、「心の成長」に重点を置いております。
マインドセットからスキルアップすることで、研修効果の持続が実現します。また、問題意識向上にも繋がり、自立・自律した人財が育成されます。
私たちは、企業も、社員従業員様も、お客様も双方向で満足できる(幸せになる)環境づくりの種まきをいたします。

  1. やってみせる研修
  2. 魅力ある講師がそのままロールモデル(キャリアの目標)になる
  3. 現場経験・マネジメント経験豊富な講師陣
  4. 参加型研修・講演
  5. 理由づけ・動機づけから始め、チャンクダウン(深く掘り下げて思考する)習慣を指導
  6. 可能な限り、研修前に講師の目で現場を見る事前視察調査(ミステリーショッパー)実施

シーズプロが提供するサービスの特徴

  • プロのカウンセリングスキルのある講師が研修を担当し、受講者に的確な傾聴とフィードバックをいたします
  • インプロ(インプロヴァイゼーション・即興劇)を研修のアイスブレイクに導入しております
  • NLP(神経言語プログラミング)のスキルを応用した心理学的アプローチをいたします
  • アンガーマネジメントを導入しております
  • 自己分析には、交流分析(TA)、エニアグラム、その他、受講者の背景にマッチしたツールを使用いたします
  • フォローアップ研修も初回研修と同じ講師が担当いたします
  • ご要望に応じ、研修報告書を無料で作成いたします
  • ご要望に応じ、受講者個別の評価(アセスメント)シートを作成いたします(別途料金)
  • ご要望に応じ、受講者個別でのカウンセリングを承ります(別途料金)
  • コンサルティングおよび研修プログラムは、事前にご相談内容を詳細にお伺いし、受講者の課題に即した内容にオーダーメイドいたします
  • コンサルティング・講演・研修をご依頼いただくご担当者様のご要望やご心情に寄り添い、講師が代わってご担当者様の思いを形にいたします
  • 明瞭な料金設定になっております

シーズプロが実践する「4ステップトレーニング」

OJT(On the job training)型『人材育成の原理原則』

<STEP1> 準 備 / ティーチング
何のトレーニングをどのように行うか
結果どのようになるか説明する
成功イメージを与える  
バリュー(価値観)  ミッション(使命・役割)  ビジョン(未来への目標)
 
<STEP2> 提 示 / モデリング
トレーナーが実際にまずやって見せる
ポイントを示す
<STEP3> 実 行 / ロールプレイング
トレーナーがトレーニー(対象者)に実際やらせる
ポイントを示す
<STEP4> 評 価 / フィードバック
どこが良かったかを褒め、どこを改善すべきか具体的に示す
成果・自信・モチベーションUP

できるまで何度も<STEP2>〜<STEP4>を繰り返す

満足のサイクル(5S)

「成功するサービス」にはまずCS(お客さま満足)を追究し、それによってお客さまからご満足の結果としてSP(収益が上り業積向上)という結果が得られ、企業からES(従業員満足)として適正な評価、環境、待遇を提供し続けるといった一定の「満足のサイクル」が必要であると考えます。また、企業にはCSR(社会的責任)、そしてSS(社会貢献)という義務があります。人は誰しも一人では生きていけません。企業も同じです。社会との関わり合いの中に個人や企業が成長できる答えがあるのではないでしょうか。 その答えを見つけるスキルを身に付ける手助けとなるのが「企業研修」のあり方であると私どもは考えます。 この5Sのサイクルの理解なくして、社員が不足しているスキルの研修だけを行っても継続する効果は得られません。

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