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ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修(5~7時間)

項目 内容 目的
1.オリエンテーション
◇研修スケジュール
◇研修ルール
◇研修開催趣旨・目的
●社会人として求められる重要なスキル「ビジネスマナー」を習得する ■研修の目的を明確にし、動機づけを行い、士気を高める
2.マナーとは ●マナーとはなにか(マナーの必要性)
●なぜビジネスマナーがあなたに求められているのか?どのようなマナーが求められるのか?
●職場のルール、仕事のルール(報連相)
●自己実現のためのマナー習得を考える
3.第一印象の重要性 ●メラビアンの実験結果を用いて、コミュニケーション要素の成立ちを知る(言語、聴覚的要素、視覚的要素の成立ち)
●第一印象向上のポイント
●印象づくり実践
1 挨拶、返事、相槌、うなづき
2 笑顔、表情、アイコンタクト
3 姿勢、動作、お辞儀(名刺交換)
4 身だしなみ
5 言葉遣い、話し方
■第一印象の重要性を認識し、知識の習得、実践での体得を行う
4.話の聞き方 ●傾聴姿勢および空間管理
●仕事における指示の受け方
■マナーに加えて、傾聴姿勢および空間管理を知り、より効果的な業務コミュニケーションに繋げる
5.電話応対 ●電話応対の心得
●かけ方の基本
●受け方の基本
●取り次ぎ方の基本
●応対フレーズ
■第一印象向上ポイントを意識し、それぞれのの基本知識を習得した上で実践演習する
■相互にフィードバックを行うことにより気づきを更に促し、自立・自律を促進する
6.今後の課題づくり ●今後3カ月の課題づくり

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