社員教育研修サービス、接遇マナー教育はシーズプロへ

階層別研修

階層別研修

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内定者研修

新卒内定者向け、社会人として企業人としての準備をする研修です。
内容は企業のご要望によって様々ですが、入社までの期間を有効に使い、モチベーションの継続と意識づけを行うことが目的です。
企業が求める人材として必要な構成要素の成長を促進させる内容をご提案いたします。

新入社員研修

働く意義、目的意識、問題意識を醸成し、受け身ではなく自ら考え行動できる社会人を目指します。
理解したつもり、出来るつもりになっている意識を変化させ、本当の意味での理解、習得を促します。
すべてに意味があること、物事の本質を理解する姿勢を醸成します。
ビジネスマナーや報告・連絡・相談、PDCAなどの仕事の基本ほか、社会に出るにあたってなくてなならない最低限のスキルとともに大切な意識づけを行います。

新入社員フォローアップ研修

新入社員研修をお受けいただいた受講者向けの研修です。
内容は企業のご要望によって異なります。
入社後3か月~6か月の頃に実施します。
入社後から今までを振り返り、どんな出来事があったか、それによって、自分はどのような感情変化が起こり、現実的にどのように変わったのか、一旦立ち止まり顕在化し、課題を抽出します。
同時に、自己の内発的動機づけにつながるモチベーションの核になる要素を見直します。
また、これからのキャリアプランを作成し、宣言効果とともに心理学的アプローチによって、自己実現をより可能にします。
必要に応じ、キャリアカウンセリングを行います。

研修プログラム

リーダー・管理者研修

他者へのリーダーシップを発揮するためには、まず自己理解を深めることが重要です。
様々な自己理解ワークを体験し、その中で潜在意識を顕在化し、課題抽出し、その上で他者理解を促進します。                                                                 ダイバーシティ・コミュニケーション(脳科学的アプローチによる男女脳差による思考の違い)を知ることにより、多様性のある職場づくりをサポートします。
同時にチームビルディングでのスキルを習得することができます。
モチベーションの核になる要素、傾聴スキル、リフレーミング、リーダーシップ力を養うためのステップを学びます。

店長・ショップマネージャー育成

率先垂範してやってみせることのできる店長やショップマネージャーを育成します。
マネジメントとは、人を変えたり、動かすのではなく、内発的動機から主体的行動に導くために必要な手助けをすることです。
同時に、店舗スタッフの中で起こる問題について、どのように整理して解決していくか、スタッフ指導のポイントも交えてお伝えします。

社内指導者(トレーナー)育成

指導者にとって必要なすべてのスキルを惜しみなく伝授します。
指導にあたるものにとって大切な意識づけ、必要なスキルをロールプレイングで繰り返し体得していきます。
また、知らない→知っている→できる→常にできる→教えられるという学びのステップを再確認し、熟練者であっても守破離の守(基本)に立ち返っていただきます。
指導するとは、自分の分身を創り出すということであり、それには責任の重さを認識した上で、意識と行動の変容が求められます。

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